ハオルチア・オブツーサの葉がしわしわ!ふにゃふにゃに葉がへこむ時は復活できるの?

ハオルチア・オブツーサの葉は、玉扇や万象など他のハオルチアと比べてと非常に柔らかいので、株が水分不足になるとすぐにしわしわになってしまいます。ハオルチア・オブツーサの葉がしわしわになっても、大抵の場合は給水すれば元に戻るのですが、ふにゃふにゃになるほど酷く葉がへこむ時は、復活できないこともあります。

Sponsored Links

ハオルチア・オブツーサの葉がしわしわになる原因

ハオルチア,オブツーサ,しわしわ,ふにゃふにゃ,葉がへこむ,復活,画像1ハオルチア・オブツーサの葉がしわしわになる時に考えられる主な原因は、「水切れ」と「休眠」が挙げられます。

うっかり水やりを忘れて水切れを起こしてしまった場合は、水を与えれば1週間以内には葉が膨らみだしてプリプリに復活します。

ただし、ハオルチア・オブツーサが休眠状態になっている場合は、水やりをしてもすぐには復活しません。休眠中のハオルチア・オブツーサは多くの水分を必要としていないので、水を与えても葉がしわしわのままです。

ハオルチア・オブツーサは春秋生育型の多肉植物なので、3~6月頃と9~11月頃が生育期、暑い夏と寒い冬は休眠期になります。休眠期には生育が鈍くなるので、水やりは控える必要があります。

Sponsored Links

ですから、休眠期のハオルチア・オブツーサはしわしわになりやすいのですが、生育期になってから水やりをすればプリプリの葉に復活します。ハオルチアの愛好家は、大抵はエアコン管理で快適な室温を1年中保っているので、夏と冬に生育が鈍ることは少ないです。ハオルチアの生育適温は15~25℃くらいです。

また、ハオルチア・オブツーサは、急激な環境の変化に反応して休眠状態になることもあります。たとえば、植え替え後に休眠状態になることがあったり、輸入品のハオルチア・オブツーサは、長旅の間休眠状態になることがあります。

休眠状態でハオルチア・オブツーサがしわしわになっている場合は、水やりを控えて、まずは休眠から覚めるのを待つことが大切です。休眠から覚めれば、根から水を吸うようになるので、水やりをすれば復活します。まずは少しだけ水やりをして、葉が膨らみだすのを確認していくと良いでしょう。

Sponsored Links

ふにゃふにゃに葉がへこむ時は復活できるの?

ハオルチア,オブツーサ,しわしわ,ふにゃふにゃ,葉がへこむ,復活,画像2ハオルチア・オブツーサの葉は、玉扇や万象と比べると柔らかいので、ふにゃふにゃになりやすい。葉がふにゃふにゃになった原因が、水切れや休眠によるものでしたら元に戻りますが、根腐れが原因でふにゃふにゃに葉がへこむ場合は、復活するのことは難しいです。

ハオルチア・オブツーサが根腐れを起こす主な原因は、休眠中の過剰な水やりです。休眠期にハオルチア・オブツーサの葉がしわしわになっているからといって、頻繁に水を与えると土の中が蒸れた状態が続き、それが原因で根腐れを起こすことがあります。

根から侵入した細菌は、やがては葉まで入り込み、ふにゃふにゃに葉がへこむほど腐らせてしまいます。こうなっては、元に戻すことはなかなか難しいです。

ハオルチア

created by Rinker
遊恵盆栽
¥990 (2024/03/01 15:52:43時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Sponsored Links

おすすめの記事

ハオルチアの窓の透明感がない!透明にするにはどうする?

モンステラの茎が伸び過ぎて曲がる!茎が垂れて広がる時の対処法を紹介!

オキザリスの花が咲かない原因は?花が終わったら夏越し・冬越し!

ハエトリソウの冬越し!植え替え時期は冬眠中が最適!

シャクナゲとシャクヤクの違いや見分け方