モンステラの葉が黄色い時は切る!枯れた葉の切り方を紹介!

切り込みの入った大きな葉が魅力的のモンステラですが、その肝心の葉が黄色く枯れてしまうことがあります。今回は、モンステラの葉が黄色くなる原因と、枯れた葉を切る方法について紹介します。

Sponsored Links

モンステラの葉が黄色くなる原因

モンステラ,葉が黄色,切る,枯れた葉,切り方,画像1

古い葉と新しい葉の入れ替わり

モンステラに限らず、植物の古い葉は黄色や茶色に変色して枯れていき、それに替わって新しい葉が成長していきます。古い葉は株の下の方に生えているので、古い葉と新しい葉の入れ替わりによって枯れる場合は、モンステラの下葉から黄色くなる傾向があります。

古い葉と新しい葉の入れ替わりは、植物の自然な現象なので、このような原因でモンステラの葉が黄色くなる時は、全く問題ありません。

Sponsored Links

水切れ・過剰な水やり

うっかり水やりを忘れてしまい、モンステラが水切れを起こしてしまうと、葉が黄色くなって枯れてしまうことがあります。

それとは反対に、過剰に水を与えてしまうと、モンステラが根腐れを起こしてしまうこともあります。その結果、根から水を吸い上げられなくなって、葉が枯れてしまうことがあるのです。

これらの原因でモンステラの葉が黄色くなる時は、葉の先端部分から徐々に黄色く変わっていく傾向があります。

葉焼け・日照不足

モンステラに直射日光を当ててしまうと、葉焼けを起こし葉が黄色くなってしまうことがあります。また、モンステラはある程度の耐陰性はありますが、室内の暗い場所に置いてしまうと、日照不足で葉が黄色くなることもあります。

これらの原因でモンステラの葉が黄色くなる場合は、葉先からではなく、葉の中間部分から黄色や茶色に変色する傾向があります。

Sponsored Links

病害虫

モンステラにハダニやカイガラムシが付くことで、葉が黄色くなることもあります。これらの害虫は植物の汁を吸う性質があるので、モンステラの葉がまだら模様に変色するのが特徴です。

カイガラムシが出した排泄物がモンステラの葉に付着すると、そこに黒いカビが発生することで、すす病になることがあるので注意が必要です。

ハダニに効く殺虫剤

created by Rinker
住友化学園芸
¥929 (2024/04/23 08:38:01時点 Amazon調べ-詳細)
PR

カイガラムシに効く殺虫剤

created by Rinker
住友化学園芸
¥910 (2024/04/22 18:21:27時点 Amazon調べ-詳細)
PR

モンステラの葉が黄色い時は切る!枯れた葉の切り方を紹介!

モンステラ,葉が黄色,切る,枯れた葉,切り方,画像2モンステラの黄色く枯れた葉は、見た目が悪いので切り取っておくと良いでしょう。

モンステラの枯れた葉の切り方は、黄色くなった葉の茎元から切るのが基本です。茎の途中から切ると見た目も悪いですし、枯れた茎が付いていることでカビの温床になりかねないので、枯れた葉の付いた茎元から切り取っておきましょう。

モンステラの切り口から出る汁には、シュウ酸カルシウムという毒性成分が含まれています。そのため、この汁が皮膚に付着するとかぶれることがあるので、剪定をする際には気を付けましょう。誤って汁が付着してしまった場合は、速やかに洗い流してください。

植物は、葉が枯れ始めると、枯れ葉に含まれる水分や養分を、株本体に戻して再利用する性質があります。ですから、まだ成長が不十分な小さな株のモンステラや、根腐れなどで株が弱っている場合は、葉の全体が黄色くなって完全に枯れてから切ると良いでしょう。

ただし、病害虫が原因でモンステラの葉が黄色い場合は、直ちに病害虫の被害がある葉を切り取って、殺虫剤を使って対応する必要があります。

モンステラ

Sponsored Links

おすすめの記事

モンステラの葉を大きくするには?

スリット鉢に鉢底石は必要?土がこぼれる時はどうする?

苔テラリウム初心者には栽培キットがおすすめ!

フェイジョアの葉が落ちる原因は?幹が折れる時は風害に注意!

サンスベリアの土の配合は?土が乾かない時は要注意!