サフランの育て方は土なし水なしのそのままで花が咲く

サフランの育て方は、土耕栽培でも水耕栽培でも育てることができますが、土なし水なしの状態で球根をそのまま放置するだけでも開花します。室内の場所を選ばずにサフランの花を楽しむことができるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

サフランの育て方は土なし水なしのそのまま放置

サフラン,育て方,土なし,水なし,そのまま,画像1サフランの球根は、8月頃から流通するようになるので、その時期に球根を買って、室内の直射日光が当たらない場所に置いておくだけで、10月中旬頃に花を咲かせます。

サフランの球根は暑い夏の時期は休眠しますが、秋になり気温が15℃を下回ると、芽を出して開花します。

サフランは秋咲きのクロッカスの一種なので、クロッカスに似た薄紫色の可愛らしい花を咲かせます。小皿などに球根の尖った方を上向きに置いておくだけで、後は開花時期まで土なし水なしのそのままの状態で放置すれば、秋に可愛い花が楽しめます。

サフランの球根には開花するための養分が備わっているので、このような育て方が可能になります。大きく充実した球根ほど、多くの花を咲かせる傾向があるので、購入時には大きな球根を選ぶと良いでしょう。

Sponsored Links

サフランの雌しべを収穫

サフランの赤い雌しべは、摘み取って乾燥させると調味料として使うことができます。サフランは球根が大きなもので、1株に4つ程度花を咲かせます。1つの花に3本の雌しべが付くので、1株で12本程度の雌しべを収穫することができます。

摘み取ったサフランの雌しべは、室内の風通しの良い場所で陰干しします。サフランの雌しべは、独特な良い香りがあり、水に浸すと鮮やかな黄色に染まります。スペイン料理のパエリアやインド料理のサフランライスなどの調味料として、乾燥させたサフランの雌しべが使われます。

Sponsored Links

サフランの花が終わったら球根を土に埋める

サフラン,育て方,土なし,水なし,そのまま,画像2サフランは花を咲かせると、養分を使い切って球根が痩せてしまいます。花後に土なし水なしのそのままの状態では、来年も花を咲かすことができないので、花が終わったら球根を土に埋めて、球根を太らせる必要があります。

サフランの花が終わったら、球根を土に埋めて液肥を施し、球根を育てます。葉が黄色く枯れてくる5~6月頃に球根を掘り出して、球根に付いた土を落としてから風通しの良い日陰で保管します。

サフランの球根は芽の数だけ分球するので、芽がたくさんあると小さな球根しかできません。来年も花を咲かせるためには、芽を1~2本程度残して、他の芽は摘み取っておくと良いでしょう。

Sponsored Links

おすすめの記事

ラベンダーは酸性土壌を嫌う!土作りに適したphと配合を紹介!

乙女心・虹の玉・オーロラの違いと見分け方

キンセンカとマリーゴールドの違いや見分け方

ムシトリスミレがコバエを取れない!葉がネバネバしない時は?

ビカクシダの寒さに強い種類は?耐寒性がある原種とは?

ハーブ家庭菜園

【園芸豆知識④】花や実の成長を促す肥料

created by Rinker
花ごころ
¥412 (2024/03/01 07:42:31時点 Amazon調べ-詳細)
PR

窒素(N)・・・葉を育てる成分
リン酸(P)・・・花や実を育てる成分
カリ(K)・・・根を育てる成分

開花を促すためには、リン酸の割合が多く含まれた肥料を与えると効果的です。リン酸は、窒素やカリと比べて吸収率が低いため、窒素4:リン酸10:カリ1のように極端にリン酸が多い肥料を使うことが望ましいです。

【園芸豆知識⑤】お酢で害虫対策

created by Rinker
アースガーデン
¥759 (2024/03/01 10:36:50時点 Amazon調べ-詳細)
PR

お酢には、病害虫の予防と駆除効果があり、家庭菜園で手軽に有機栽培がしたい方には、お酢を薄めたスプレーがおすすめです。

お酢のスプレーは、早朝や夕方、曇りの日など、気温の低い時に使用するようにしましょう。気温が高い晴れた日の昼間にお酢のスプレーをかけると、薬害を起こして葉が枯れることがあるので注意が必要です。

また、お酢の濃度が濃過ぎることも葉を枯らす原因になるので、適切な濃度(酸度0.2%程度)のものを使用するようにしましょう。

【園芸豆知識⑥】冬場の苗作りは保温マットが必須

植物の種が発芽するためには、「水」「空気(酸素)」「適した温度」の3つの要素が重要です。水と空気を提供することは簡単ですが、寒い季節に発芽適温を維持することは難しいことです。

発芽に適した温度は植物の種類によって異なりますが、一般的に15℃~30℃程度です。冬場に苗作りをする場合は、温室管理や保温マットなどを使って温度調節する必要があります。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
ラブリープランツ