「月兎耳(ツキトジ)」と「黒兎耳(クロトジ)」と「福兎耳(フクトジ)」は、カランコエの中でも非常によく似た植物ですが、よく見比べてみると容姿に違いがあります。福兎耳に関しては、同じでカランコエでも月兎耳や黒兎耳とは異なる種類の植物です。今回は、月兎耳、黒兎耳、福兎耳の違いについて紹介します。
月兎耳と黒兎耳の違い
月兎耳の葉は白く細かい毛に覆われており、葉の形状がウサギの耳に似ています。葉の縁には黒っぽい斑点があるのが特徴です。
黒兎耳の葉も白く細かい毛に覆われていますが、葉の縁の黒っぽい部分が、月兎耳よりも黒兎耳の方が濃いという違いがあります。
月兎耳には変異個体が多く、「~兎耳」という名前で流通しています。黒兎耳も月兎耳が突然変異したものなので、葉の縁の違い以外はとてもよく似ています。
Sponsored Links
月兎耳の変異個体は、「黒兎耳 Kalanchoe tomentosa ‘Black’」の他にも「ゴールデンラビット Kalanchoe tomentosa ‘Golden Girl’」「野うさぎ Kalanchoe tomentosa ‘Nousagi’」「孫悟空 Kalanchoe tomentosa ‘Songokuu’」などがあります。それぞれの容姿は異なりますが、どれも原種は「月兎耳 Kalanchoe tomentosa」です。
福兎耳は別の種類のカランコエ
福兎耳は「~兎耳」という名前から、月兎耳の変異個体と思われがちですが、実は別の種類のカランコエです。
月兎耳の学名は「Kalanchoe tomentosa (カランコエ・トメントーサ)」ですが、福兎耳の学名は「Kalanchoe eriophylla カランコエ・エリオフィラ)」です。
Sponsored Links
月兎耳はカランコエ属に分類されるトメントーサという種類の植物で、福兎耳はカランコエ属に分類されるエリオフィラという種類の植物なので、これらの種類は違います。
黒兎耳は月兎耳の変異個体なので、福兎耳と黒兎耳も別の種類のカランコエということになります。
福兎耳の葉は白く細かい毛に覆われています。新葉のうちは白いですが、葉が成長するにつれて緑がかっていくのが特徴です。
月兎耳
黒兎耳
福兎耳
Sponsored Links