白菜の葉が巻かない!結球しない原因は種まき時期が間違っている?

白菜はもともと葉が巻かない植物だったということをご存知でしょうか?白菜は葉が巻くように品種改良された野菜なので、育て方を間違えると白菜が結球しないことがあります。今回は、白菜の葉が巻かない原因と、結球しない白菜は食べられるのか?について紹介します。

Sponsored Links

白菜の葉が巻かない原因

白菜が巻かない原因,白菜が結球しない原因,画像1白菜は収穫までの期間によって、「早生(わせ)」「中生(なかて)」「晩生(おくて)」の品種があります。家庭菜園では収穫までの期間が短い早生の品種がおすすめです。

白菜は種まきをしてから、40~45日くらいで葉が巻き始まるのですが、このタイミングで白菜の葉が20枚程度ないと結球できません。

白菜の苗を早く植え付けてしまうと、虫の被害にあいやすいですし、苗を植え付ける時期が遅れてしまうと、十分に成長できずに白菜の葉が巻かない原因になります。

白菜は気温が15℃~16℃くらいないと結球しないので、植え付け時期が遅いと、たとえ葉が20枚程度あったとしても、寒さが原因で葉が巻かないことがあります。

Sponsored Links

植え付ける時期が早過ぎて害虫被害が酷い場合も、白菜の生育が妨げられてしまうので、白菜が結球しない原因になります。

白菜の種まきの時期は地域によって異なりますが、8月中旬から9月くらいまでに種まきをします。ポットで育苗する場合は8月下旬から9月頃に苗を植え付けます。直接畑に種まきをしても良いのですが、ポットで育苗する方が水やりなどの管理が楽ですし、良い苗を選んで植え付けることができるので確実です。

Sponsored Links

結球しない白菜は食べられるの?

白菜が巻かない原因,白菜が結球しない原因,画像2結論から言うと、結球しない白菜は葉物野菜として食べることができます。ただし、結球しない白菜は硬く苦いので、通常の白菜と比べて美味しくないかもしれません。

白菜の原種は、アフガニスタンとパキスタンの国境近くの山地に自生するブラッシカ・ラパという野草で、この植物は結球しません。この野生種が中央アジアを通って中国に持ち込まれ、11世紀頃に中国で改良されて結球する白菜になったと言われています。

白菜の原種であるブラッシカ・ラパは、チンゲンサイや小松菜のルーツでもあるので、結球しない白菜はこれらの葉物野菜と味が少し似ています。しかし、結球しない白菜はあまり美味しくないので、収穫せずに来年の3月頃まで放置して、とう立ちしたナバナを摘んでおひたしにした方が美味しくいただけます。

白菜の種(早生)

Sponsored Links

おすすめの記事

大根が大きくならない原因と大きく育てる方法

モンステラの茎が伸び過ぎて曲がる!茎が垂れて広がる時の対処法を紹介!

シャコバサボテンの気根の原因は?節から根が出る時は根腐れや根詰まりの疑い有り!

ノースポールとマーガレットの違いや見分け方

チランジア(エアプランツ)の寒さに強い品種!屋外で冬越しできるの?

野菜・果物家庭菜園

【園芸豆知識④】花や実の成長を促す肥料

created by Rinker
花ごころ
¥412 (2024/04/23 13:40:39時点 Amazon調べ-詳細)
PR

窒素(N)・・・葉を育てる成分
リン酸(P)・・・花や実を育てる成分
カリ(K)・・・根を育てる成分

開花を促すためには、リン酸の割合が多く含まれた肥料を与えると効果的です。リン酸は、窒素やカリと比べて吸収率が低いため、窒素4:リン酸10:カリ1のように極端にリン酸が多い肥料を使うことが望ましいです。

【園芸豆知識⑤】お酢で害虫対策

created by Rinker
アースガーデン
¥734 (2024/04/22 17:07:16時点 Amazon調べ-詳細)
PR

お酢には、病害虫の予防と駆除効果があり、家庭菜園で手軽に有機栽培がしたい方には、お酢を薄めたスプレーがおすすめです。

お酢のスプレーは、早朝や夕方、曇りの日など、気温の低い時に使用するようにしましょう。気温が高い晴れた日の昼間にお酢のスプレーをかけると、薬害を起こして葉が枯れることがあるので注意が必要です。

また、お酢の濃度が濃過ぎることも葉を枯らす原因になるので、適切な濃度(酸度0.2%程度)のものを使用するようにしましょう。

【園芸豆知識⑥】冬場の苗作りは保温マットが必須

植物の種が発芽するためには、「水」「空気(酸素)」「適した温度」の3つの要素が重要です。水と空気を提供することは簡単ですが、寒い季節に発芽適温を維持することは難しいことです。

発芽に適した温度は植物の種類によって異なりますが、一般的に15℃~30℃程度です。冬場に苗作りをする場合は、温室管理や保温マットなどを使って温度調節する必要があります。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /